Dressing Them Up

タカラヅカが好きです

2013年振り返りつつ

その1がついたまま年を越してしまった。そしてその2が書かれることはあるのか。

2013年は1月の壮アンドレ遠征から始まり
観たいものは自分の出来る限りすべて観られました。
思い返せば過去最高にヅカ充の一年でした。

外伝じゃないベルばらもムラで初めて観られたし
はからずも月雲でバウデビューできたし
全ツ仙台まで行けたし
風共大劇場版ナマで観られたし
生まれて初めてSS席すわったし

前回の星雪ベルばらの頃にまだファン予科時代(映像ファン)だった私のようなペーペーは、大作の再演は10年に一度くらいのペースならちょうどいいんじゃないかしら…と思いましたよ。
脚本云々は置いといて、まじタカラヅカ…(大劇場の)古典舐めてたすみません…て感動したもん。
雪ばら脚本については言いたいことばかりだったけれども。なんだかんだいいつつ感動したのは事実でした。


そのほか思い出した順に。

月雲の皇子はタカラヅカが、タカラヅカのほうから私に微笑んでいるの…と謎の感動を覚えるほど好みに合致し過ぎていて、頭がパンクしそうでした。

そして、銀河劇場で月雲を観た翌日の風共に、ああこれだわタカラヅカだわ、そして昨日観たものも今日目の前に広がるものもタカラヅカでなんて懐が深いのか…とハッとしたのでした。

思い入れと観劇回数は雪組さんに偏るんですが、
宙組さんがモンテも風共もうたかたもすごく良かったです。
かなめ様のことみるたびどんどんすきになります。
ベルばらの次はみりおんちゃんとがっつり組んだものがみたいよ。

あとは星組さんの日の当たる方へとやっぱりロミジュリ
星組さんは血生臭くなりそうなくらいのものを絢爛豪華にするのが得意だなーと思う。

花組さんはオーシャンズとMr.スウィング
蘭蘭と花組さんの大らかであたたかい色気に浸れて楽しかった。

月組さんは、ファンタスティックエナジーが!大劇も全ツも観にいったけれど、全ツ会場全体がフワアアアっと多幸感で満ちていてすごく気持ち良かった。
まさきさんが客席降りでキラッキラを惜しげも無く振りまいていてあーだいすきだわこのひと!と思いました。
ちゃぴが月娘を引き連れるところも大好きだった。
全ツはちなつたまきにもやられました。
ちなつは開襟でたまきは詰襟です。お願いします。
たまきくん襟の詰まった制服(とりあえず公安とかインフラ系)どこかで着ればいいのにな着ないかな。

あとDAD!
荻田作品の大好きな要素と、これもタカラヅカの懐の深さあたたかさに浸れる作品でした。ちょっとノスタルジックで、湿っぽくないくらいには感傷的で、でもやっぱりものすごく楽しい。
あとアヤキさんの身体のかたちが男女の姿の区別なく大好きすぎるのでオーバードーズでどうにかなりそうでした。
身体だけじゃないですもちろんほかにも好きなんですけど
あのパーツごとの構成ていうかそれぞれのパーツのつき方とか全体のラインが
自分の好みの造形が目の前に存在していることに目眩がした。
コムロさんのまあるい後ろ頭もたいがいだった。思い出してぐったりした。

2014年も気合入れて100周年を祝っていきたいと思います まる